1. HOME
  2. ブログ
  3. 仮免合格したんです!!!!!…が、しかし。

仮免合格したんです!!!!!…が、しかし。

なんてこった!
なんてこった!
なんてこった!
そんなことが立て続けに起こって、狼狽えております。
それでも、日々普通に嫌なことは起こる。
こーゆーときぐらい他のことで心乱さないでほしいですよ、神様仏様。
と思っていても綺麗な空を見たり、美味しいご飯食べたり、歌を歌っている時間だけは瞬間的にでも幸せになれる私でよかったです(*´ω`*)笑
そのなんてこった!の出来事の一つにですね。
自分の名前を25年間、間違えて覚えていたかもしれないということがありました。笑
ただいま、教習に通っております。
毎日毎日教習に通っております。
勉強モード突入です。
結構楽しいし、結構寝てしまう。笑
ほんで先日仮免許証をゲットしまして、その時に受付のお姉さんに言われたのが
『住民票の名前と申し込みの名前が違うので仮免許証の名前訂正しておきますね。』
ん??
え?????
『どこが違いましたか??』
『ここがねー、』
と、ご丁寧に教えていただきました。
小さい小さい違いが2箇所。
マジで!こんな字あるんや!と、困惑。
きっと、父も母も知らんと思う。これ、おおごとちゃう?と思って早速電話。
『もしもし、あのな。突然やけど、まなの名前ってさ、どんな漢字???』
『は?』
そりゃ、は?ってなるわな。笑
帰ってすぐに保険証とか住民票とか色々調べたらホンマに全部の漢字が思ってたやつと違う。笑
なんじゃこりゃー!!!!!!!!!
これは小学校から大学まで卒業証書無効ちゃうかー!
とか色々思って私は面白かったけど、母の顔色が。。。。
後日、戸籍謄本を確認したら、今まで使っていた名前と一緒でした。
よかった。
ひと安心。
母が新しい住民票をもらいに行ってくれたんですが、役所の方から謝罪があったと。
昔は全部人間の手入力やったから、そーゆー間違いが起こってしまったそうです。
『まさかそんな字があると思わんやん!』って思ったけど、何事も隅から隅まで確認が大事なんやなと学びました。
それにしてもびっくりしたー!!!!!!!
改名の手続きのことまで考えたわ。笑
そのときは思いきってもう、本名も吉川MANAにするか。笑

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 船橋のかしら

    おもろい事もあるもんやね。仮免おめでとうさん。

  2. 二世

    名前間違え事件の真相、顛末、なるほど。ネタになりますね。
    仮免許、おめでとうございます。次は路上やね、がんばって!

  3. 福井のあきお

    いまだに、役所が保存していた手書き登記をパソコンへの登録変更時に間違えて登録していた事は大変でしたね。
    それと、住民票を基に作成される仮免の氏名の変更をしましたか?
    しておかないと免許証交付時にまた一悶着になるかも。
    役所側のミスというと僕は数年前、役所で兄が作った住基カードに入っていたデータが僕のデータだった事で大騒動したことがあります。

  4. かすみん父

    ちゃんちゃん!
    本当にみんなで色々考えていた・・・
    でも、ちゃんと”落ち”があるところがさすが大阪芸人!
    いっそ”吉川NAMA”にするか?

  5. ひかるちゃん

    大変だったねぇ
    吉川MANAが本名になったらそれはそれでネタになったろうけど、親がつけてくれた漢字だろうし大切にね

関連記事

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031